山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

納古山登山。

こんにちはponkiti48です。 12月8にいつものメンバー(Sさん、Iさん)で登山に行って来ました。 【納古山】(のこやま) 岐阜県七宗町にある標高633mの山です。 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 飛騨川、神淵川、川浦川に囲まれた山塊の最高峰であり、少し離れた町からも 頂上…

西穂丸山登山。

こんにちはponkiti48です。 10月27日にいつものメンバー(Sさん、Iさん)の3人で登山に行って来ました。 ※西穂丸山 長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる、標高(2452m)の飛騨山脈(北アルプス)南部の山。 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 東洋一のスケールの新穂高ロープウェイ…

入笠山登山。

こんにちはponkiti48です。 10月6日にいつものメンバー(Sさん、Iさん)の3人で登山に行って来ました。 昨年の8月にSさんと来てるので今回は2回目になります。 【入笠山】 入笠山は富士見町と伊那市に跨る標高1955mの、赤石山脈(南アルプス)に含まれる山…

赤目四十八滝トレッキング。

こんにちはponkiti48です。 8月25日に(Sさん、Iさん)3人で、三重県名張市にある赤目四十八滝に行って来ました。 赤目四十八滝有料駐車場(800円)。 周辺全体で700台駐車可能となっていますが、ココが一番入口に近くて便利だと思います。 駐車場内にあるトイ…

関ヶ原の戦い・古戦場〜戦跡回り。

こんにちはponkiti48です。 時間がまだ早かった為、笹尾山から少しだけ古戦場を回って来ました。 ※徳川家康率いる東軍勝利で幕を閉じた関ヶ原の戦い。 決戦の地となったのは、岐阜県関ヶ原。今も徳川家康や石田三成の陣跡など 数々の史跡が残っています。 「…

菩提山・笹尾山登山。

こんにちはponkiti48です。 7月21日に(Sさん、Iさん)3人で、岐阜県不破郡垂井町にある 菩提山(ぼだいさん)(標高401,1m)に登って来ました。 山頂には菩提山城(岩手山城)跡があり、堀・曲輪(くるわ)・櫓(やぐら)・門 で形成されますが形は何も残ってません。 …

宇賀渓登山道 滝巡り ・ 砂山

こんにちはponkiti48です。 5月26日に三重県いなべ市にある竜ヶ岳登山にも使われている 宇賀渓登山道を(Sさん.Iさん)3人で歩いて来ました。 観光案内所近くの駐車場。有料(500円)です。 全体で70台くらい駐車可能かと 観光案内所すぐ横はすでに満車でした 少…

鎌ヶ岳登山。

こんにちはponkiti48です。 4月28日に三重県と滋賀県の県境の鈴鹿山脈のほぼ中央に位置する、御在所岳の すぐ南にそびえ立つ鎌ヶ岳(かまがたけ)(1161m)に、今回はいつものメンバーでは無く FさんとIさんの3人で登って来ました。このお二人(登山経験者)と行く…

岩巣山登山。

こんにちはponkiti48です。 3月17日にSさんとIさんの3人で愛知県瀬戸市の岩巣山(いわすやま)の瀬戸大滝 標高(482m)に登って来ました。 登山口は「岩屋堂公園」にセットします。 このクランクから駐車場に入って来ます。 駐車場(無料)。ココの他にも何ヶ所か…

米田白山登山。

こんにちはponkiti48です。 3月3日にSさんと岐阜県美濃加茂市にある、米田白山(よねだはくさん) 標高(274m)に登って来ました。*Iさんは仕事が多忙な為不参加 登山口はナビに「下米田さくらの森」にセットします。 駐車場有、30台ほど停めれるかと(無料)。…