山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

福地山登山。

 

こんにちはponkiti48です。

4月23日に毎度お馴染みのメンバーのSさん、Sさんの兄、Hさんの4人で行って来ました。

いつも山頂で🍙やカップラーメンを食べていましたが、今回はそれぞれ何か作ろうという事になり、それも含めて頑張って登りました😌

自分の担当は、ごてあらぽーです😋

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

【福地山】(ふくじやま)標高(1,671.7m)は、北アルプス南部、岐阜県高山市の蒲田川沿いに位置し、谷を隔てた槍・穂高連峰の眺望が素晴らしい山として注目されている。

登山道はまだそんなに古くは無く、平成16年に開設されており、たいへん歩きやすい登山道になってます。

山頂は広く北東側が開けている為、槍ヶ岳から穂高の稜線、焼岳までの素晴らしい景色が見れます。

手軽に登る事が出来る魅力の山⛰でもある。

また、周辺は化石の宝庫として知られており、三葉虫の化石等が発見されてます

f:id:ponkiti48:20230504082326j:image

f:id:ponkiti48:20230504082341j:image

f:id:ponkiti48:20230504082355j:image

f:id:ponkiti48:20230504082410j:image

f:id:ponkiti48:20230504075617j:image

駐車場に到着ー😊

今回はSさんの🚙です。

f:id:ponkiti48:20230504075806j:image

水車小屋🛖

f:id:ponkiti48:20230504075838j:image

何とも言えない懐かしいレトロな看板🙄

f:id:ponkiti48:20230504075939j:image

f:id:ponkiti48:20230504075957j:image

f:id:ponkiti48:20230504080017j:image

それでは出発ー٩( ᐛ )و

f:id:ponkiti48:20230504080059j:image

f:id:ponkiti48:20230504080117j:image

😱

f:id:ponkiti48:20230504080139j:image

槍ヶ岳🏔️が綺麗に見えます)^o^(

f:id:ponkiti48:20230504080448j:image

結構急です🥵

f:id:ponkiti48:20230504080550j:image

なんだかんだで無事山頂に到着ーー٩(^‿^)۶

f:id:ponkiti48:20230504080656j:image

Sさんが作った鷄ちゃん🤤

f:id:ponkiti48:20230504080810j:image

自分の担当の、ごてあらぽー😌

f:id:ponkiti48:20230504080909j:image

百均の鉄板と五徳で調理🤤

f:id:ponkiti48:20230504081039j:image

なかなか美味しかったです😋

f:id:ponkiti48:20230504081119j:image

Sさんに頂いたアルファ米🍚😊

沸騰したお湯で簡単に出来上がって、味も美味しかったです😋

f:id:ponkiti48:20230504081405j:image

無事下山してから、駐車場隣りの日帰り温泉♨️『石動(いするぎ)の湯』に入って来ました(#^.^#)

f:id:ponkiti48:20230504081932j:image

落ち着く感じ😌

f:id:ponkiti48:20230504082010j:image

この奥の部屋が化石博物館になってます🐚🪨

f:id:ponkiti48:20230504082114j:image

帰りのSAでSさんの兄にご馳走になりました😋

ありがとうございました😊

 

それではまた報告しまーすd( ̄  ̄)