山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

貝月山登山。

こんにちはponkiti48です。 11月25日にいつものメンバー(Sさん・Iさん)と、その奥さんと、その友達3人の計8人で 岐阜県揖斐郡揖斐川町,伊吹山地の山に登って来ました。 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 山域は揖斐関ヶ原養老国定公園の指定を受け、東西に連なる尾根上に2つのピ…

金勝山登山。

こんにちはponkiti48です。 10月28日に滋賀県栗東市にある金勝アルプス(こんぜあるぷす)に、いつものメンバー (Sさん・Iさん)の3人で登って来ました。 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 金勝アルプスとは竜王山(605m)と鶏冠山(491m)の山々で、竜王山中に 金勝寺(こんしょうじ)と…

田立の滝登山。

こんにちはponkiti48です。 9月23日にいつものメンバー(Sさん、Iさん)の3人で、日本の滝百選にも選ばれている 長野県南木曽町に位置する「田立の滝」に登って来ました。 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 日本の滝百選は、1990年に選定された日本を代表する100の滝で、北海道斜里…

入笠山登山。

こんにちはponkiti48です。 8月26日にSさんと長野県中西部にある赤石山脈(南アルプス)北端の 諏訪郡富士見町にある入笠山(1955m)に登って来ました。 今回Iさんは仕事の為不参加(◞‸◟) 駐車場(無料)。2000台は駐車可能かと思います。 トイレ有り。 ココでゴン…

誕生山登山。

こんにちはponkiti48です。 7月29日にいつものメンバー(Sさん、Iさん)の3人で、美濃の名山の 誕生山(502m)に登って来ました。 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 誕生山の名前の由来は「天若彦命(アメノワカヒコノミコト)と下照姫命 (シタテルヒメノミコト)」との間に生まれた「御…

冠山登山。

こんにちはponkiti48です。 6月24日にSさんとNさん(Sさんの奥さん)の3人で、冠山登山に行って来ました。 *今回Iさんは仕事の為不参加(◞‸◟) (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 【冠山】両白山地南部の越美山地の岐阜県と福井県にまたがる標高1257mの山 鋭く尖った烏帽子形の山容が…

ぽるとがる(パン屋さん)

東名高速道路海老名SA(下り)にある、ぽるとがると言うメロンパンのお店に 行って来ました。 TVではよく放送されたりして、結構有名みたいです。 ギネス世界記録に認定されたみたいです。 今回はこの2種類を1つずつ買いました。 プレミアムメロンパン。 (☝︎ ՞…

屏風山登山。

こんにちはponkiti48です。 5月27日にいつものメンバー(Sさん・Iさん)の3人で、岐阜県瑞浪市と恵那市にまたがる 屏風山(びょうぶやま)に登って来ました。 この屏風山は、たくさんの登山ルートがあるみたいです。 今回は笹平ルートを紹介します。 【標高、…

小谷山登山。

こんにちはponkiti48です。 3月11日にいつものメンバー(Sさん・Iさん)の3人で滋賀県長浜市にある 小谷山〈小谷城〉(標高495m)に登って来ました。 この小谷城(おだにじょう)は滋賀県長浜市湖北町(旧,近江国浅井郡)にあった 戦国時代の日本の城(山城)。 * …

各務原権現山登山。

こんにちはponkiti48です。 2月4日にいつものメンバー(Sさん、Iさん)の3人で岐阜県各務原にある 各務原権現山(標高317m)に登って来ました。 •ルート,伊吹の滝〜北山展望台〜権現山展望台(上り約60分,下り約45分)。 ※登山口にトイレ有り(無料)。 駐車場(…