山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

入笠山登山。

 

こんにちはponkiti48です。

10月6日にいつものメンバー(Sさん、Iさん)の3人で登山に行って来ました。

昨年の8月にSさんと来てるので今回は2回目になります。

 

【入笠山】

入笠山は富士見町と伊那市に跨る標高1955mの、赤石山脈南アルプス)に含まれる山です。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

南アルプスとは言っても他の山地に見られるような重厚かつ峻険な山の頂や、深い渓谷といった

近寄りがたい雰囲気はなく、代わりにあるのは山稜に点在する草原や、のどかな放牧風景、

すずらんレンゲツツジなど、可憐な花々の群落、行楽シーズンの春から夏はもちろん

秋には美しい紅葉、冬にはスキーやスノーボードを楽しむ事ができ、親しみやすい

魅力を持った多くの方に愛される山です。

f:id:ponkiti48:20191013104548j:image

f:id:ponkiti48:20191013114059j:image

[立ち寄りコース](約90分)。

高山植物の花々と八ヶ岳の絶景ビューを、約2Kmのお手軽コースで山野草公園と入笠湿原、

展望台を巡るコースです。

 

f:id:ponkiti48:20191013114142j:image

[入笠山頂コース](約120分)。

八ヶ岳、富士山、日本アルプスを見渡す360度の大パノラマビュー。

初心者も上級者も満足の入笠山トレッキングコースです。

 

f:id:ponkiti48:20191013115532j:image

駐車場(無料)。

まだ晴れ間が見えます。

f:id:ponkiti48:20191013115658j:image

トイレあります(無料)。

f:id:ponkiti48:20191013115848j:image

ココでゴンドラチケット購入。

f:id:ponkiti48:20191013115934j:image

往復 1650円。
f:id:ponkiti48:20191013115940j:image

次回のゴンドラリフト割引券がもらえます。

f:id:ponkiti48:20191013121156j:image

f:id:ponkiti48:20191013120723j:image

ソフトクリーム割引券とガイドブックももらえます。

f:id:ponkiti48:20191013121635j:image

f:id:ponkiti48:20191013121713j:image
f:id:ponkiti48:20191013121710j:image

チケット購入してから数分歩いてゴンドラ乗り場に着きます。

f:id:ponkiti48:20191013122001j:image

上の方は雲行きが怪しい(^^;)

f:id:ponkiti48:20191013122406j:image

あっという間に山頂駅に到着( ̄∇ ̄)

寒くもなく、暑くもなくちょうどいい気温。

f:id:ponkiti48:20191013122810j:image
f:id:ponkiti48:20191013122807j:image

入笠山頂コースで出発ー٩( ᐛ )و

f:id:ponkiti48:20191013122835j:image

f:id:ponkiti48:20191013123122j:image
f:id:ponkiti48:20191013123130j:image

f:id:ponkiti48:20191013123126j:image

案内看板もあるので分かりやすいです。

f:id:ponkiti48:20191013123516j:image
f:id:ponkiti48:20191013123512j:image
f:id:ponkiti48:20191013123519j:image

f:id:ponkiti48:20191013123634j:image
f:id:ponkiti48:20191013123630j:image

【入笠湿原】

6月には斜面に咲く100万本の日本すずらんの大群落は圧巻。春から秋まで色鮮やかな

花が移り咲き、訪れるたびに違った表情で楽しませてくれると思います。

ココまで山頂駅から10分くらいです。

f:id:ponkiti48:20191013125847j:image
f:id:ponkiti48:20191013125844j:image

ココにもトイレがあります。

f:id:ponkiti48:20191013130046j:image
f:id:ponkiti48:20191013130042j:image

f:id:ponkiti48:20191013130238j:image
f:id:ponkiti48:20191013130233j:image

大変歩きやすいですよ。

f:id:ponkiti48:20191013130402j:image

マナスル山荘。
f:id:ponkiti48:20191013130407j:image

ビーフシチューが美味しくて有名ですが、今回も食べませんでしたm(_ _)m

また次回に機会があれば(^◇^;)

f:id:ponkiti48:20191018184142j:image

f:id:ponkiti48:20191018184206j:image

11月まで土星が見られるみたいです(@_@)

f:id:ponkiti48:20191013131221j:image
f:id:ponkiti48:20191013131217j:image

岩場コースと岩場迂回コースに分かれます。時間はほぼ同じくらいです。

登りは岩場コースで下りは迂回コースです。

f:id:ponkiti48:20191013132023j:image

岩場です(笑)

f:id:ponkiti48:20191014093747p:image

唯一の鎖場?🤔凄い鎖場と思いきや???

f:id:ponkiti48:20191013132519j:image

小さっ⁉️(爆笑)

この危険(^_^;)なところを過ぎて、あと10分くらいで山頂です。

f:id:ponkiti48:20191013133401j:image

山頂到着ー٩(^‿^)۶

が⁉️

しかーし‼️

f:id:ponkiti48:20191013133404j:image

天気が悪く、ガスがかかって何も見えないƪ(˘⌣˘)ʃ

ちなみに昨年来たときは天気が良くて、こんな感じでしたf^_^;

f:id:ponkiti48:20191013134305j:image
f:id:ponkiti48:20191013134311j:image
f:id:ponkiti48:20191013134258j:image
f:id:ponkiti48:20191013134301j:image

360度ハッキリ綺麗に見えて、富士見も見えちゃってました(O_O)

ご覧の通り晴れていれば八ヶ岳をはじめ、富士山や南、中央、北アルプスを一望する事が

出来る魅力の山です。

山頂も割と広いのでゆっくり出来ると思います。昼食をとり30分くらい休憩して下山しました。

下りも60分くらいでゴンドラ山頂駅に着きましたd( ̄  ̄)

f:id:ponkiti48:20191013135821j:image

八ヶ岳展望台(恋人の聖地)。からの景色。山頂は何も見えなかったですが、ココまで

下りてきたら徐々に見えて来ました。

f:id:ponkiti48:20191013141834j:image

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

八ヶ岳を正面に富士山や甲斐駒ヶ岳などのパノラマビューを楽しめる展望台は、写真撮影や

ハイキングの休憩場所にも人気みたいです。また八ヶ岳方面から富士見パノラマリゾートを

見ると、ゲレンデ部分がハート♥️型に見えることから「恋人の聖地」に認定されているそうです。

恋や愛が実るスポットとして、元気が溢れるパワースポットとしても愛される場所に

なってるみたいです。

f:id:ponkiti48:20191013142904j:image

こんな感じ╰(*´︶`*)╯♡

f:id:ponkiti48:20191013143135j:image

下りのゴンドラも空いていて無事駐車場に帰って来ました٩(^‿^)۶

f:id:ponkiti48:20191013143824j:image

秋には日常では味わうことができない、雲の上の幻想的な景色が眼下に広がる。

八ヶ岳方面から昇るご来光に染められた黄金に輝く雲海。

遠くには雲の上に浮かぶ富士山を鑑賞することもできる、感動の絶景体験を是非どうぞ。

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

入笠山は「花の宝庫」と言われ、四季折々の花々や手つかずの自然を満喫できる

自然の宝庫です。8人乗りゴンドラを使い一気に標高1780mに駆け上がり、入笠湿原や

入笠山頂へのお手軽トレッキングはいかがですか?

季節毎のトレッキングを満喫するなら是非オススメです。

 

帰りに入笠山のふもとにある、富士見パノラマリゾートから車で1分のところにある

日帰り温泉♨️に入ってゆっくりまったりして来ました(#^.^#)

f:id:ponkiti48:20191013152638j:image

「ゆーとろん 水神の湯」。

大人  900円。

小人  700円。

*8種類の露天風呂と内湯を楽しむことが出来ます。

f:id:ponkiti48:20191018185258j:image

「お食事処  くーとろん」。

ココの施設内にある、ゆったり落ち着いた空間と地元食材を楽しむ事が出来る

富士見町にあるレストラン。

*このレストランのみのご利用もOKみたいです。

f:id:ponkiti48:20191013153046j:image

お風呂上がりの上がりの🍺はサイコーです(*≧∀≦*)

ビールの自販機は2階に有り、そのまま店内に持ち込みOKです(確認済み)。

また店内のメニューにも各種アルコールが有ります(*´꒳`*)

お食事のメニューも大変豊富だと思います。

ただ、今回はつまみのコレにしました(^∇^)
f:id:ponkiti48:20191013153039j:image
f:id:ponkiti48:20191013153043j:image

大変美味しかったです(^_^)v

 

それではまた報告します( ̄^ ̄)ゞ