山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

関ヶ原の戦い・古戦場〜戦跡回り。

 

こんにちはponkiti48です。

 

時間がまだ早かった為、笹尾山から少しだけ古戦場を回って来ました。

徳川家康率いる東軍勝利で幕を閉じた関ヶ原の戦い

決戦の地となったのは、岐阜県関ヶ原。今も徳川家康石田三成の陣跡など

数々の史跡が残っています。

f:id:ponkiti48:20190811075321j:image

「決戦地」。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

東軍,西軍合わせて15万とも言われる規模の大きな合戦でした。関ヶ原のあちこちで

生き残りをかけた戦いが繰り広げられましたが、その中でも最大の激戦となった場所が

ココ「関ヶ原の決戦地」だとされています。

f:id:ponkiti48:20190811075109j:image

f:id:ponkiti48:20190811080428j:image

この石碑が建つ場所のすぐ西には「笹尾山」があります。石田三成が陣を構えた場所です。

🚗💨💨

f:id:ponkiti48:20190811084241j:image

f:id:ponkiti48:20190811084332j:image

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

徳川家康が最後に本陣を置いた場所は現在、陣場野公園となっておりその公園の北西に

徳川家康最後陣跡」があります。

f:id:ponkiti48:20190811085455j:image

戦場で移動用の椅子となる「床几(しょうぎ)」に腰掛けて差配し、勝利したとされる

「床几場」があります。

f:id:ponkiti48:20190811093741j:image

「東首塚」。

f:id:ponkiti48:20190811093908j:image

f:id:ponkiti48:20190811095812j:image

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

戦いの翌日、勝者となった家康は戦いで破壊された神社の修復や首実検に供されたり、

戦場に残された戦死者の処理を竹中重門に命じました。

重門は遺体を埋葬し、東西2ヶ所に首塚を造営しました。朱色の門を抜けた敷地内に

スダジイの古木のみが残っています。

f:id:ponkiti48:20190811094233j:image

「血洗いの井戸」と呼ばれる古井戸もあります。

この井戸の水で討ち取った敵の首を洗ったと伝わります。

f:id:ponkiti48:20190811095927j:image

敷地(境内)の片隅に、井伊直政松平忠吉陣跡を示す石碑があります。

駐車場は、関ヶ原町歴史民俗資料館の駐車場が隣接していて便利です。

🚗💨💨

f:id:ponkiti48:20190811092114j:image

「開戦地」。

f:id:ponkiti48:20190811100121j:image

関ヶ原の戦いが始まった史跡。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

「開戦地」として石碑があるのが、北天満山の麓にある柴井地区「西田運動公園」の

一角となります。

🚗💨💨

f:id:ponkiti48:20190811101308j:image

徳川家康最初陣跡」。

f:id:ponkiti48:20190811101155j:image

桃配山に布陣した徳川本陣跡。

f:id:ponkiti48:20190811102445j:image

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

関ヶ原の戦いの際に徳川家康が最初に本陣を置いた場所は「桃配山」となります。

現在桃配山(ももくばりやま)にある「徳川家康最初陣跡」は国史跡に指定されており

国道21号沿いの階段を登って2分ほどの山腹にあります。

 

※意外と狭い、でも歩くと広い関ヶ原の戦いの舞台。

実際に回ってみると思いのほか広大で、重要な拠点は山であったりする為、

1日で全てを回るのは難しいと思いました。まだまだ他にもたくさんの見どころがあります。

歴史に興味がある方にはたまらない所だと思います。是非どうぞ。

 

f:id:ponkiti48:20190811105601j:image

池田温泉♨️(新館)。

大人   500円 (中学生以上)

小人   300円 (3歳以上~小学生)

幼児   無料   (3歳未満)

帰りに岐阜県揖斐郡池田町にある池田温泉に入ってマッタリして来ました。

お風呂から出ていつものように🍺を呑む為2階にある食事処「湯の華」へ・・・⁉️

現在リニューアル改装中につきなんと❗️❗️お休み中でした😱😱😱

仕方がないのですぐ上にある池田温泉(本館)へ行って来ました。

f:id:ponkiti48:20190811111703j:image

池田温泉♨️(本館)。

料金などは新館と同じでが、新館の方が風呂場も食事処も広いし落ち着くと思います。

(個人的感想です)😅

 

それではまた報告しますd( ̄  ̄)