山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

八木三山登山。

こんにちはponkiti48 です。

12月17日にいつものメンバー(Sさん、Iさん)と岐阜県各務原市東部にある

八木三山〔八木山(296m),双子山(248m),愛宕山(269m)〕に登って来ました。

ぐるっと一周(縦走)ルートです。

車でココまで来る際は八木山小学校を目指して来て、裏手の坂を上がると

上水道配水池の建物前に駐車場が有ります。(無料)

f:id:ponkiti48:20171229151642j:image

f:id:ponkiti48:20171229151932j:image

7〜8台くらい駐車可能かと。

今回のルート・東登山道〜西登山道(八木山〜双子山〜愛宕山

f:id:ponkiti48:20171229152434j:image

まずはこの階段を登ります。(少々長め)

登って左に曲がると水道タンクが有ります。

f:id:ponkiti48:20171229153420j:image

f:id:ponkiti48:20171229172800j:image

右に曲がりこの道を進むと登山道入口が見えて来ます。

f:id:ponkiti48:20171229155609j:image

f:id:ponkiti48:20171224144744j:image

八木山山頂に向けて出発ー( ̄^ ̄)ゞ

f:id:ponkiti48:20171224154044j:image

登山道は整備されていて歩きやすいです。

f:id:ponkiti48:20171229160934j:image

しばらく歩き突然岩場が現れて

f:id:ponkiti48:20171229161543j:image

開けたところに出て

f:id:ponkiti48:20171229161710j:image

分岐を八木山山頂方面へ

f:id:ponkiti48:20171224151942j:image

八木山山頂に到着(30分くらい)。

f:id:ponkiti48:20171229162510j:image

真ん中に犬山城が見えます。

f:id:ponkiti48:20171229162933j:image

遠くには尾張三山?が見えます。

景色がすごくいいです。

f:id:ponkiti48:20171229163810j:image

先ほどの分岐まで戻って愛宕山方面へ。

f:id:ponkiti48:20171229164527j:image

歩いていたら突然!双子山山頂の看板が現れてビックリ‼︎

あっと言う間(八木山山頂から15分くらい)に双子山山頂に到着。

ただしココは何も見えないのでそのまま愛宕山山頂を目指しました。

f:id:ponkiti48:20171229165146j:image

しばらく歩くと岩場が出て来て

f:id:ponkiti48:20171229174051j:image

f:id:ponkiti48:20171229180355j:image

鎖場を登って

f:id:ponkiti48:20171229165926j:image

開けたところに出たら

f:id:ponkiti48:20171224155146j:image

最後の愛宕山山頂に到着です。(双子山山頂から40分くらい)

f:id:ponkiti48:20171224155425j:image

f:id:ponkiti48:20171229175945j:image

左の方に八木山小学校が見えます。

愛宕山山頂で昼食をとり30分くらい休憩して下山しました。

f:id:ponkiti48:20171229175133j:image

西登山道から最後は一般の道を歩いて駐車場まで行きました。

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎それほど標高が高くないので気軽に登れるし、途中にちょっとだけ

岩場,鎖場がありますが問題無いかと、ですから初心者の方にも安心な山だと思います。

3つの山をゆっくり一周しても2〜3時間あれば帰って来れるので、

プチ縦走を味わいたい方には是非おススメです。

ではではd( ̄  ̄)