山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

納古山登山。

 

こんにちはponkiti48です。

12月8にいつものメンバー(Sさん、Iさん)で登山に行って来ました。

【納古山】(のこやま)

岐阜県七宗町にある標高633mの山です。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

飛騨川、神淵川、川浦川に囲まれた山塊の最高峰であり、少し離れた町からも

頂上を確認する事が出来、古くから山郷の人々の生活に深く結びついていた

山域で杣道が多い。

杣道とは、古くからマタギ、山子など山で働く人々が利用した山道杣人(そまびと)、

杣工(そまく)、杣夫(そまふ)が通る道。細くけわしい山道。

 

f:id:ponkiti48:20191222045810j:image

f:id:ponkiti48:20191222045846j:image

道の駅「ロックガーデン ひちそう」。

f:id:ponkiti48:20191222050057j:image

f:id:ponkiti48:20191222050113j:image

同じ敷地内にある日本最古の石博物。

f:id:ponkiti48:20191222055716j:image

みなさん気をつけましょう😱

f:id:ponkiti48:20191222050303j:image

f:id:ponkiti48:20191222050323j:image

道の駅のすぐ裏に流れている飛騨川です。川も景色も綺麗です。

ココから納古山登山に出発する方もいるみたいです。

f:id:ponkiti48:20191222061129j:image

道の駅ロックガーデンひちそうを出てすぐの信号(七宗橋)を山の方へ走って行きます。

f:id:ponkiti48:20191222051019j:image

f:id:ponkiti48:20191222051034j:image

看板があるので分かりやすいです。

f:id:ponkiti48:20191222053121j:image

登山口近くの林道に駐車。

f:id:ponkiti48:20191222053351j:image

中級ルートから上り、初級ルートから下りるのが一般的みたいです。

今回もそのルートで行って来ました。(上り90分、下り90分です)

f:id:ponkiti48:20191222053524j:image

それでは出発ー٩( ᐛ )و

f:id:ponkiti48:20191222053705j:image

f:id:ponkiti48:20191222053750j:image

登山道は歩きやすいです。

f:id:ponkiti48:20191222053930j:image

f:id:ponkiti48:20191222073731j:image

f:id:ponkiti48:20191222054556j:image

f:id:ponkiti48:20191222054646j:image

天空岩展望台からの景色W(`0`)W

御嶽山や恵那山が綺麗に見えました。

f:id:ponkiti48:20191222073922j:image

f:id:ponkiti48:20191222054915j:image

第二展望台からの景色W(`0`)W

ココから少し険しくなります🤏。

f:id:ponkiti48:20191222055241j:image

ちょっとした岩場があります🤏。

f:id:ponkiti48:20191222074258j:image

山頂まであと少しです🤏。

f:id:ponkiti48:20191222055558j:image

到着ー٩(^‿^)۶

f:id:ponkiti48:20191222060008j:image

山頂からは360度景色を見渡せますW(`0`)W

f:id:ponkiti48:20191222061903j:image

けっこう広くて、テーブル、ベンチもたくさんあります。

f:id:ponkiti48:20191222060357j:image

ココのゆるキャラの、ノコリン(4代目?)もいました。

f:id:ponkiti48:20191228081714j:image

(初代)2014年くらいからいるみたいです。

f:id:ponkiti48:20191228082023j:image

(2代目)。

f:id:ponkiti48:20191228082121j:image

(3代目)。

昼食をとり30分くらい休憩をして下山しましたd( ̄  ̄)

 

予定通り初級ルートを90分くらいで下りて来ましたが、ココを上るのは少しキツイと思いました。

上りは中級ルートからがオススメです。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

初心者向けの登山コースとしても知られている納古山は秋がベストシーズン。

頂上から一面の紅葉🍁のかなたに望む御嶽や乗鞍は、まさに絶景です。

七宗の自然はバラエティいっぱいです。

f:id:ponkiti48:20191228083057j:image

こんな景色が見えちゃう事も🤗

是非どうぞ。

 

帰りに岐阜県岐南町にあるスーパー銭湯♨️に行ってゆったりして来ました☺️

f:id:ponkiti48:20191222105606j:image

「湯処 美濃里」。

f:id:ponkiti48:20191222105750j:image

f:id:ponkiti48:20191222105819j:image

毎度おなじみですが、お風呂上がりの🍺は最高でした👍😋

それではまた報告します( ̄^ ̄)ゞ