山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

古城山登山。

 

こんにちはponkiti48です。

3月15日にいつものメンバー(Sさん、Iさん)3人で、岐阜県山県市にある

標高(407.5m)の山に行って来ました。

山頂のミニ城が有名みたいで、登り約1時間、下り約1時間です。

 

【古城山(こじょうざん)•大桑城跡(おおがじょうあと)】

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎金華山より北へ約25分。山県市大桑地区は天文4年(1535年)美濃国守護所を

それまでの枝広(岐阜市長良)からこの地に移した地です。

斎藤道三明智光秀、それに土岐氏ゆかりの場所が多くあるということで、

大河ドラマが始まった今、その中のひとつ「古城山(金鶏山)」に登って来ました。

「古城山」は戦国時代は山城のあった山でした、その城の名は「大桑城」🏯。

美濃国守護・土岐氏の城で、斎藤道三に追われるまでここを政治拠点として栄えました。

 

f:id:ponkiti48:20200405082503j:image

駐車場(無料)。20台くらい止めれます。

f:id:ponkiti48:20200405083254j:image

山頂に🏯があるはずです😅

f:id:ponkiti48:20200405082715j:image
f:id:ponkiti48:20200405082720j:image

f:id:ponkiti48:20200405083640j:image

f:id:ponkiti48:20200405083722j:image

f:id:ponkiti48:20200405083859j:image

f:id:ponkiti48:20200405083941j:image

熊が出ます🐻😱‼️

f:id:ponkiti48:20200405084241j:image

登山届けのところにいる山県市のキャラクターのさくらちゃん?

f:id:ponkiti48:20200405084612j:image

f:id:ponkiti48:20200405084450j:image

f:id:ponkiti48:20200405084740j:image

f:id:ponkiti48:20200405084840j:image

f:id:ponkiti48:20200405084803j:image

それでは出発ー٩( ᐛ )و

f:id:ponkiti48:20200405085016j:image

f:id:ponkiti48:20200405085047j:image

岩門は門跡の敷石でしょか?

f:id:ponkiti48:20200405085106j:image

通行人や荷物の取締りを行なった番所跡。

f:id:ponkiti48:20200405085324j:image

f:id:ponkiti48:20200405085409j:image

f:id:ponkiti48:20200405085431j:image

馬場へ立ち寄ります。広場になってます。

 

f:id:ponkiti48:20200405090108j:image

竪堀。

f:id:ponkiti48:20200405090208j:image

何が書いてあるかよく分からない😅

能郷白山展望地ですかね🤔

f:id:ponkiti48:20200405090820j:image

ところどころにクイズがあります。

f:id:ponkiti48:20200405090944j:image

f:id:ponkiti48:20200405091032j:image

だいどころと読むそうです。

f:id:ponkiti48:20200405091302j:image

f:id:ponkiti48:20200405091334j:image

f:id:ponkiti48:20200405091409j:image

山頂広場の天守臺。土岐頼?城址の石碑に祠があります。

石碑の横を通って山頂へ。

f:id:ponkiti48:20200405092229j:image

1時間ちょっとで予定通り古城山山頂に到着ー٩(^‿^)۶

ベンチもあります。

f:id:ponkiti48:20200405092521j:image

ここから見ると立派な🏯🤔

f:id:ponkiti48:20200405092700j:image

近くに来ると・・・⁉️

小さっ‼️😆

高さ3.3mで間口1.8mだそうです😅

f:id:ponkiti48:20200405093104j:image

正面奥には金華山。大展望が広がりますW(`0`)W

低山ながら180度のパノラマビューは素晴らしいと思います。

f:id:ponkiti48:20200405093517j:image

下りも予定通り無事帰って来れましたd( ̄  ̄)

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎大桑城跡があったこの古城山は、現在でも道中に石垣や曲輪跡を残し、

山城であった様子を見ることが出来ます。

また、斎藤道三の軍勢が麓から攻め上がって来ても、籠城で守りきることが出来たように思いました。

ではなぜ難攻不落と思われた大桑城が落城したのか?🤔

地元に伝わる昔話によると、攻めあぐねた斎藤軍の兵士が麓に住む山に詳しい老婆を脅し、

策を聞き出したそうです。

山の草木を刈り乾燥した頃に火をつけ、この火計の策によって大桑城はあっけなく滅んだのだそうです。

それだけ力攻めでこのお城を落とすのは容易ではなかったことを伝える話ですね🤔

歴史好きな方、山登りが好きな方、当時のことを想像しながら尾根筋の城跡を進むと往時を

偲ぶことも出来るかもしれません😌

 

帰りに岐阜県本巣市にある、スーパー銭湯♨️ぬくい温泉に行って来ました(#^.^#)

f:id:ponkiti48:20200405102108j:image

〈大人〉

平 日:700円

土日祝:800円

〈小人〉

平 日:400円

土日祝:400円

大変良いお風呂で、ゆったりまったり出来ました(#^.^#)

 

お風呂の後は美味しいものに舌鼓(╹◡╹)♡

施設内にある 味処「湯楽里」。

f:id:ponkiti48:20200405104506j:image
f:id:ponkiti48:20200405104454j:image
f:id:ponkiti48:20200405104501j:image
f:id:ponkiti48:20200405104449j:image

メニューも豊富でどれも美味しそうです。

ホテル直営なので味も間違いないと思います。

f:id:ponkiti48:20200405105148j:image

🍺(//∇//)

ただし、いつものコレ😆

f:id:ponkiti48:20200405105505j:image

枝豆も美味しい。
f:id:ponkiti48:20200405105510j:image

フライドポテトは300円で大盛りなのですごくお得です。

お腹に余裕があるのであれば、普通盛りよりも大盛りをオススメします。

是非一度どうぞ。

 

それではまた報告します( ̄^ ̄)ゞ