山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

金華山登山。

こんにちはponkiti48です。

8月20日に岐阜県にある金華山

(岐阜城・標高329m)にトレーニングを兼ねて登って来ました。

この山の登山コースは以下の10コースです。

                          〈出発地〜山頂まで〉

七曲がりコース〈岐阜公園ドライブウェー入口〜60分〉

百曲がりコース〈岐阜公園〜40分〉

瞑想(めいそう)の小道〈岐阜公園〜80分〉

馬背コース〈岐阜公園〜50分〉

大釜コース〈達目〜鼻高ハイキングコース〜80分〉

鼻高ハイキングコース〈納涼台〜40分〉

東坂ハイキングコース〈東坂ドライブウェー〜25分〉

大参道ハイキングコース〈納涼台〜東坂ハイキングコース〜70分〉

唐釜ハイキングコース〈唐釜〜東坂ハイキングコース〜70分〉

達目ハイキングコース〈達目〜東坂ハイキングコース〜60分〉

 f:id:ponkiti48:20170828153339j:image

河川敷の駐車場(無料)

だいたい200台?くらい駐車出来るかと。

ただし、土日は早い時間に直ぐいっぱいになります。

f:id:ponkiti48:20170828153129p:image

山頂に少し見えてるお城がゴールです。

f:id:ponkiti48:20170828153921j:image

今回は、瞑想の小道〜馬背コースで登りました。

(瞑想の小道は大昔、岐阜城攻めの際、東軍の池田輝政が攻め上がり

一番旗をあげた時にココを登ったと言われているみたいです)

f:id:ponkiti48:20170828155744j:image

f:id:ponkiti48:20170828155922j:image

書いてはありますが、子供から年配の方まで結構登って行っちゃいます。

f:id:ponkiti48:20170828160441j:image

 岩場をよじ登る感じの馬背コース。

f:id:ponkiti48:20170828160732j:image

山頂から北側の景色です。

50分くらいで登る事が出来ました。

f:id:ponkiti48:20170828161016j:image

岐阜城🏯。

下りは瞑想の小道で1時間半くらいかけ下山しました。

途中まで長良川等の景色を見ながらゆっくり下りて行けるので

天気が良く、程よい風が吹けば本当に気持ちが良いコースだと思います。

あと、標高が低いから安全と言う事は絶対無いので、注意しながら

これからも安全第一で登山したいと思います。

それではまた。