山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

岩籠山登山。

 

こんにちはponkiti48です。

11月15日に福井県敦賀市にある岩籠山(いわごもりやま)(標高765.2m)へ

Sさん、Hさんの3人で登って来ました。(Iさんは仕事の為不参加です。)

野坂岳、西方ヶ岳とともに敦賀三山に数えられる山のひとつです。

f:id:ponkiti48:20201128124008j:image

f:id:ponkiti48:20201128124046j:image

駐車場に到着ー🚙😌

いつもはSさんの車ですが、今回はHさんの車で来ました🚙💨💨

f:id:ponkiti48:20201128124431j:image

停め方の案内看板があります。

f:id:ponkiti48:20201129082133p:image

ん?

ドラブイン⁉️🤔真ん中のイがどこか行っちゃった❓❓😆

f:id:ponkiti48:20201128125059j:image

登山口は3つあります。

① 市橋登山口。

② 駄口登山口。

③ 山地区登山口。

今回は②の駄口登山口からのピストンになります。

f:id:ponkiti48:20201128123836j:image

このドライブインしのはらの敷地横に登山口があります。

f:id:ponkiti48:20201128125749j:image

🚹🚺もあります。

それでは出発ー٩( ᐛ )و

f:id:ponkiti48:20201128130125j:image

出発してから直ぐの上りは急で結構キツかったです🤣

f:id:ponkiti48:20201128130730j:image

f:id:ponkiti48:20201128130756j:image

良い天気╰(*´︶`*)╯♡

f:id:ponkiti48:20201128130852j:image

岩から木が生えてる😱

f:id:ponkiti48:20201128130952j:image

f:id:ponkiti48:20201128131014j:image

ちょこっと紅葉🍁😌

f:id:ponkiti48:20201128131109j:image

f:id:ponkiti48:20201128131142j:image

写真ではあまり上手く伝わらないですが、かなり大きく崩れてます😱

f:id:ponkiti48:20201128131344j:image

この山で有名なジョーズ🦈岩が見えてきました。

みなさんココで写真を撮る、映えスポットみたいです😳

f:id:ponkiti48:20201128131736j:image

とりあえず食べられてみました🤕

う〜ん🤔イマイチ臨場感が伝わってこない🙄

他にはこんな方も見えました😀

f:id:ponkiti48:20201128132318j:image

完全に食べられてます☠️完璧ですね😆

f:id:ponkiti48:20201128132553j:image

山頂付近はかなりの強風でした😣

あと少しで山頂です。

f:id:ponkiti48:20201128132813j:image

f:id:ponkiti48:20201128132834j:image

無事山頂に到着ー٩(^‿^)۶

f:id:ponkiti48:20201128132518j:image

山頂からの景色はすごく良くて360度見渡せますW(`0`)W

若狭湾も綺麗に見えました|( ̄3 ̄)|

山頂付近は強風すぎて食事が出来なかったので、少し下りたところで食べて30分くらい休憩して

下山しましたd(^_^o)

f:id:ponkiti48:20201128133558j:image

f:id:ponkiti48:20201128133618j:image

無事駐車場に到着ー( ̄^ ̄)ゞ

ただ、下りは膝が笑うを通り越して、膝が大爆笑で踏ん張りが効かず、

ちょっと🤏だけ大変でした😆

f:id:ponkiti48:20201128135722j:image
f:id:ponkiti48:20201128135714j:image
f:id:ponkiti48:20201128135718j:image

今回は天候にも恵まれ、また山頂では他の登山者3人組の方との交流もあり、大変

充実した登山になりました☺️

この山はそれほど標高が高くないですが、十分に楽しめる山だと思います。

帰りに敦賀市内にある「スーパー銭湯♨️越のゆ」に入って、まったりしました(#^.^#)

f:id:ponkiti48:20201129073427j:image
f:id:ponkiti48:20201129073422j:image

なんと⁉️ココでまた山頂で交流があった登山者さん3人組と偶然バッタリ‼️

他にも何軒かあった中、たまたま入った所で会うなんてすごい奇跡的😆

f:id:ponkiti48:20201129074516j:image
f:id:ponkiti48:20201129074519j:image
f:id:ponkiti48:20201129074523j:image

スーパー銭湯を出てから家路に向かう途中に、滋賀県長浜市の国道8号沿いにある

「道の駅塩津海道 あち''かまの里」に寄って小休憩😌🚙

f:id:ponkiti48:20201129075743j:image
f:id:ponkiti48:20201129075739j:image

Sさんに🍦ご馳走になりました😋ミックス(ブルーベリー&バニラ)味です。

さっぱりしていて美味しかったです😋ありがとうございました。

夜ご飯はそのまま3人で、自宅近くの方の「餃子の王将」で食べました。

f:id:ponkiti48:20201129080823j:image

🍻😆

f:id:ponkiti48:20201129080923j:image
f:id:ponkiti48:20201129080929j:image

値段もリーズナブルで美味しかった😋

本当に充実した一日になりました。

それではまた報告します( ̄^ ̄)ゞ