山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

米田白山登山。

 

こんにちはponkiti48です。

 

3月3日にSさんと岐阜県美濃加茂市にある、米田白山(よねだはくさん)

標高(274m)に登って来ました。*Iさんは仕事が多忙な為不参加🙂

登山口はナビに「下米田さくらの森」にセットします。

f:id:ponkiti48:20190427084006j:image

駐車場有、30台ほど停めれるかと🤔(無料)。

f:id:ponkiti48:20190427084228j:image

周辺マップ有。

f:id:ponkiti48:20190427084355j:image

f:id:ponkiti48:20190427084417j:image

トイレ有、(無料) 結構綺麗です。

ココから登山口まで歩いて1分くらいです。

f:id:ponkiti48:20190427084732j:image

ルート図です。

東周りルートと西周りルートが有ります。

1周90分(上り60分、下り30分)くらいで、尾根に出てからの岩場がメインです。

f:id:ponkiti48:20190427085309j:image

今回は東周りルートから登山です。

それでは出発ー( ̄^ ̄)ゞ

f:id:ponkiti48:20190427085606j:image

登山道は整備されていて大変歩きやすいです。

f:id:ponkiti48:20190427090135j:image

f:id:ponkiti48:20190427090221j:image

f:id:ponkiti48:20190427091021j:image

最後の坂?

そんなに坂があったかな🤔

尾根まであと少しみたいです。

f:id:ponkiti48:20190427090240j:image

しばらく歩いて尾根に出ました。

木もれ陽の森。

f:id:ponkiti48:20190427090457j:image

ココからはずっと眺めが良いです。

f:id:ponkiti48:20190427090541j:image

f:id:ponkiti48:20190427090604j:image

尾根に出たらココから岩場の連続です。

米田白山のメインですです😆。

f:id:ponkiti48:20190429075122j:image

最初の岩場。

岩場にはそれぞれプレートがついています。

f:id:ponkiti48:20190429075320j:image

木もれ陽の森から山頂までずっと眺めが良く

岩場の連続です。

f:id:ponkiti48:20190429075755j:image

馬の背岩。8つ名前の付いた岩があるみたいです。

先程の写真が馬の背岩でしょうか🤔。

f:id:ponkiti48:20190429080132j:image

f:id:ponkiti48:20190429080249j:image

タイタニック岩。標高250mくらいですが、若干足がすくみます😅。

f:id:ponkiti48:20190429080920j:image

百畳岩でしょうか🤔。プレートは無かったと思います。

大きな岩です。

f:id:ponkiti48:20190429081141j:image

f:id:ponkiti48:20190429081230j:image

ひっそり岩。カップルにとプレートに書いてあります😊。

f:id:ponkiti48:20190429081444j:image

一般ルートとクライミングルートのプレートがあります。

ライミングルートがオススメです。

それほど危険では無いと思います。

f:id:ponkiti48:20190429081732j:image

f:id:ponkiti48:20190429082104j:image

白山槍。

f:id:ponkiti48:20190429082209j:image

白山槍の反対側の岩。

f:id:ponkiti48:20190429082539j:image

白山槍が最後の岩場になります。

f:id:ponkiti48:20190429082825j:image

岩場から米田白山山頂へ向かいます。

5分くらいかと🤔。

f:id:ponkiti48:20190429083041j:image

山頂到着ーd( ̄  ̄)。

f:id:ponkiti48:20190429084606j:image

f:id:ponkiti48:20190429083157j:image

白山展望台があります。

今回は休憩せずそのまま下山しました。

下山はあっという間でした( ̄∇ ̄)

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

美濃加茂市周辺の山では、七宗町の納古山が有名ですが

隣の美濃加茂市にも山があり、米田白山は標高は高くありませんが

岩場がたくさんある魅力的な山だと思います。

是非オススメですd( ̄  ̄)。

 

帰りは各務原市にある温泉♨️に入って来ました(#^.^#)

f:id:ponkiti48:20190429090425j:image

美人の湯 かがみがはら。

営業時間:10:00〜24:00

料金: 一般 800円(中学生以上)

            子供 400円(小学生)

f:id:ponkiti48:20190429092138j:image

今回はこちらの1500円コースのカツカレーにしました。

それほど辛くなくてカツも分厚く美味しかったです( ◠‿◠ )。

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

こちらの施設の温泉は郡上市にある系列店「美人の湯しろとり」から

毎日タンクローリーで運んだものを使用しているみたいです。

「美人の湯」と呼ばれる「重曹泉」でヌルヌルとした触感で浴後の肌が

つるつるになるのが特徴です。

温泉以外にも人気の炭酸泉などバラエティ豊かのお風呂が楽しめます。

食事も本格的なインドカレーをナンをつけて食べられるみたいです。

機会があれば是非どうぞd(^_^o)

それではまた報告します( ̄^ ̄)ゞ。