山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

木曽駒ヶ岳登山。

こんにちはponkiti48です。

9月3日に長野県上松町・木曽町・宮田村の境界にそびえる

木曽駒ヶ岳(中央アルプス、標高2956m)に3人で登って来ました。

               

自宅〜〈中央自動車道〉〜駒ヶ根IC〜〈県道〉〜菅の台バスセンター〜

           (マイカーで約2時間)                   (約3分)     (駐車場有,普通車350台)  

                                                                              ・普通車1回600円

                                                                              ・中型車1回1000円

                                                                              ・大型車1回1500円

                                                                              ・二輪車1回200円

        〜〈山道〉〜しらび平駅〜千畳敷

    (シャトルバスで約30分)   (ロープウェイで7分30秒)

   ・一般車両進入禁止

 

f:id:ponkiti48:20170916114420j:image

朝6時半頃菅の台バスセンターに着き、シャトルバスとロープウェイの

往復チケット(3900円)を購入し列に並びました。

この日の始発バスは6時みたいです、季節によって変わリます。

・・・ただ凄い人でした(°▽°)

・・・こんなに多いとは思わなかった( ̄▽ ̄)

f:id:ponkiti48:20170916120915j:image

安心して下さい、この駐車場の辺りはWi-Fi飛んでます(⌒▽⌒)

f:id:ponkiti48:20170916121251j:image

5分間隔くらいで増便はされていましたが、それでも駐車場に着いてから

乗るまでに1時間くらい掛かりました( ´ ▽ ` )

f:id:ponkiti48:20170916123024p:image

f:id:ponkiti48:20170916123322j:image

定員60人乗りのロープウェイ、通常は30分間隔ですがピークの時は

15分間隔になるみたいです。

ですからココはそんなに待たずに乗れました(20分くらいだったかな(・・?)

f:id:ponkiti48:20170916123450p:image

あっと言う間に・・・

f:id:ponkiti48:20170916123640p:image

千畳敷駅に到着〜( ◠‿◠ )

f:id:ponkiti48:20170916160608j:image

遠くの方には肉眼ではっきり富士山が見えました。(真ん中)

 

f:id:ponkiti48:20170916161143j:image

千畳敷駅から見た景色です、本当にこの日は天気が良く山肌がはっきり

見えました。

写真も凄く綺麗に撮れちゃいました(ポスターみたい)(^_^)v

ココまでは乗り物で普通に来れるので、観光客の方も多いと思います。

 

【今回の登山コース】

千畳敷駅登山口〜八丁坂〜乗越浄土〜駒ヶ岳山頂(往復約4時間弱)。

f:id:ponkiti48:20170916164718j:image

丁度良い季節なのか登山者も沢山です。

f:id:ponkiti48:20170916165000j:image

順調に乗越浄土(2858m)に到着。

今回は宝剣岳は登らず、駒ヶ岳山頂を目指しました。

f:id:ponkiti48:20170916165646j:image

乗越浄土を少し行った所から見える天狗岩。

f:id:ponkiti48:20170916170108j:image

無事予定通り駒ヶ岳山頂に到着〜。

f:id:ponkiti48:20170916170423j:image

御嶽山が見えました。

おにぎり(2個)を食べて30分くらい休憩し、下りのロープウェイが混むかと思い

少し早めに下山。

f:id:ponkiti48:20170916170912j:image

無事下山してロープウェイ乗り場に着いて見てビックリ⁉️

もーこんなに人が待ってるʅ(◞‿◟)ʃ

乗るまでに40分くらい掛かりました。

f:id:ponkiti48:20170916174250p:image

自分たちの直ぐ後の人から整理券が配られたみたい。

f:id:ponkiti48:20170916173208p:image

標高差950mをあっと言う間に下りて行きました。

しらび平駅に到着後、並ばず直ぐにシャトルバスに乗る事が出来ました。

f:id:ponkiti48:20170916174623p:image

f:id:ponkiti48:20170916175312j:image

f:id:ponkiti48:20170916175443j:image

途中の山道に猿の群れが居ました、20〜30頭くらい居たと思う。

道を塞いでいた為か、気を使ってか運転手さんがゆっくり通過してくれました。

で、40分くらい掛けて菅の台バスセンターに到着しました。

このバスセンターの近くにある、温泉施設(こまくさの湯)に下山後の楽しみと言うか

疲れを取る意味で入りました。

入浴料(大人610円)ですが、食事付入浴券(1020円)と言うのもあり、特に食べる物に

こだわらなければコレもお得かと。

1・冷やしぶっかけそば(サラダ付)

2・ミニソースかつ丼    (サラダ付)

3・海老かつ定食           (サラダ付)

4・ソース海老かつ丼    (サラダ付)

5・生ビール (アサヒSD)

以上の5種類から選べます。

他にも地元の食材を使ったメニューが結構充実してるみたいです。

f:id:ponkiti48:20170916213806p:image

南信州ビールの地ビール(570円)も有リ呑んでみましたが、凄くフルーティーで

美味しかった。

入浴後に食事で行きたいお店があったのですが、今回はこちらで食べました。

f:id:ponkiti48:20170916220104p:image

ミニソースかつ丼

他のお店とはソースが違うとの事で・・・

好みによると思いますが、少しソースが薄い気がしました。

でもコレはコレで美味しいです。

この駒ヶ根辺りはソースかつ丼が有名であちこちに有り、中でも明治亭やガロは必ず名前が

上がる程有名店です、また次回来たいと思います。

最後に一言(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

3000m級の山と言う事で、登山初心者の方やそれ以外の方も、

うわっ❗️無理ー‼️って思うかもしれませんが、先に述べたように

標高2600mあまりの高さまでシャトルバスとロープウェイが

連れて行ってくれるので、そこまでは大丈夫なんです。

ただその先の登山道350m(時間にして2時間くらい)をいかにして頑張って登るかです。

標高が高く酸素も薄い為、疲れ方もハンパ無いですが自分のペースでゆっくり行けば

登頂出来ると思います、でも決して無理は禁物です。

山頂に立って達成感を是非味わって下さい。

全国には駒ヶ岳と名が付く山が沢山有り、ココ木曽駒ヶ岳を(西駒ヶ岳)と呼び

山梨県北西部、長野県との境にある山(赤石山脈南アルプス標高2967m)の

甲斐駒ヶ岳を(東駒ヶ岳)と呼ぶ。

いつか機会があれば、コチラの甲斐駒ヶ岳も登ってみたいです。

それではまた・・・( ̄^ ̄)ゞ