山好き運ちゃんの気ままな旅

運転走行に見たもの・食べたもの・野菜栽培など体験したことを綴ります。

乗鞍岳登山。

こんにちはponkiti48です。

7月30日に岐阜県と長野県にまたがる乗鞍岳(北アルプス、標高3026m)に3人で登って来ました。

天候は余り良くない感じでしたがとりあえず行ってみようと言う事で朝5時に車で出発〜。

高速道路(東海北陸道)〜一般道で約2時間半後に、ほおのき平到着。

ほおのき平(無料駐車場)〜畳平(乗鞍鶴ヶ池駐車場)【バスで約40分】。

乗鞍スカイラインはマイカー乗り入れ禁止なので、ココ(ほうのき平)からバスで移動。

券売機で乗車券購入、料金2300円(往復)

畳平〜富士見岳【徒歩(片道)約40分】〜剣ヶ峰(山頂)【徒歩(片道)約1時間】。

畳平の登山口から登山開始〜

あいにくの天候で途中の景色が全く見えず、多少の霧雨の中何とか無事山頂に着きました。

が❗️

しかーし⁉️

何も見えなーい‼️

まあ仕方がないかと•••

ちなみに晴れていればこんな感じ

360度見渡せて、御嶽山もハッキリ見える絶景です。

夏休み中と言う事もあり、団体の登山者も多く山頂は一杯になっていた為、軽く食事をとって

少し休憩して30分くらいで下山しました。

ちなみにちなみに晴れていれば•••

こんな感じ。

結局今回は薄っすらしか見えなくて残念でしたが、天気が良ければ本当に素晴らしい景色が

見えると思います。

ただ晴れる確率が少ないとの噂も•••

ですが❗️

何と‼️

天気が悪い時の方が現れると言われている雷鳥をー❗️❗️❗️

発見⁉️

ただ残念ながら少し雷鳥との距離があり、肉眼では確認出来たのですがスマホの写メでは

限界が有り、画像を見ても岩しか写って無い感じだったので消してしまいました。

3000mを超え、登山口から片道1時間半くらいで登れる山なので、子供から大人まで気軽に

楽しめる山だと思います。

ただし標高が高く酸素が薄いので、少し登っただけで疲労感が凄いですが

その分登りきった時の達成感は凄く有ると思います。

ですが無理をせず、ダメだと思ったら直ぐに下山する事も大事です。

畳平駐車場の売店で購入したTシャツ(やまんちゅ)。

ではまた報告します。